土日、祝日勝負の週!
今日から世間は4連休、シルバーウィークだ。
各社クーポン配布と、出品したらポイント付与とそれぞれユーザー拡大に必死。
ヤフオクも、オークション形式で出品する際の鉄板、土日祝日の夜を終了時刻に。がまさに4日間続く。
今まで長い時間かけてウォッチリスト数を集めてきた物がどれだけ落札されるか?
みんな配られたクーポン使って、ウォッチリスト、いいねしてたものの中でどれを買うのか?
出品期間の浅いものは、4日目の最後の夜に設定したが、出品期間が長くウォッチリストが多いものは初日の夜に設定。
今日売れ無ければ明日の夜終了、また売れ無ければあさっての夜に設定。と、とにかく多くの人に見てもらえるよう残り時間短い順上部に表示されるようにする。
即決価格で出品しているものも、毎日夜終了で自動再出品を設定しておく。
もう今初日夕方、即決設定のものが落札され始めた。やはり高めに設定していてウォッチリストだけが増えていったもの、それがこういう時期に売れていく。
フリマサイトが増えてみんな安売りしすぎだなぁとつくづく思う。そんなに早くそんな少しの金額で売りたい?
安ければ安いほど買いたい人は多くなって、高ければ高いほど、その逆。当たり前だけど、高くてもホントに欲しい人はその金額で買う。
ただ、安く出してるとあまり人数に見られずに購入されて終わり。でも、ちょーっと高いと誰も買わないから売れないまま閲覧数は増えていく。でもね、ちょっとでもこれいいな、って思った人はとりあえずウォッチリスト、とりあえずいいねするんです。
ここで僕が言う安く出してるとか、高く出す、の基準は?というと、ある程度の出品期間でどれだけのウォッチリスト、いいねが付くのか、、です。
出品物にもよるけど、3週間位出し続けてもひとつも付かなければその設定価格は見直す必要がある。
時間かかるけど、その駆け引きが僕は楽しい。